かかりつけ薬剤師
患者さんが、信頼を寄せる一人の薬剤師を指名できる制度です。
お薬の飲み残しや重複、副作用の有無などを一元的に管理し、患者さんに寄り添いながら継続的にチェックいたします。
夜間や休日など、薬局の営業時間外にもお薬の相談ができたりと、一番身近な「健康の相談役」としてご活用いただけます。
決めてみませんか?
あなた専属のお薬のアドバイザー
「かかりつけ薬剤師」は、
指名した薬剤師からサポートを受けられる
国の制度です
「かかりつけ薬剤師」と聞くと、「かかりつけの薬局にいる薬剤師」を想起されますが、かかりつけ薬剤師に関する国の制度があり、手続きを踏んで信頼できる一人の薬剤師をご自身の「かかりつけ薬剤師」に指名すると、お薬に関する様々なサポートが受けられます。
「かかりつけ薬剤師」制度が
制定された理由
近年、複数の医療機関から多数のお薬を服用している患者さんが増加し、
必要以上のお薬を服用することで有害事象(副作用)の発生リスクが高いことが明らかとなっています。
そのため、一人の薬剤師が、患者さんお一人おひとりのお薬を継続的に一元管理し、 患者さんの安全を守ることを目的に制定されました。
かかりつけ薬剤師をもつ
メリット
1
メリット
3年以上の経験があり、
認定を受けた薬剤師が対応
保険薬剤師として3年以上の薬局勤務など、薬剤師認定制度認証機構が認証している「研修認定薬剤師」を取得している薬剤師が担当します。
2
メリット
あなたのお薬に関する情報を
継続的に一元管理
過去のお薬の記録(服用記録・アレルギーなど)を含め、服用中のお薬を把握し、一元的・継続的に管理します。
3
メリット
複数医療機関を
ご利用の場合も安心
複数の医療機関をご利用の場合、お薬の重複投与や相互作用による副作用を防止するなど、適切なお薬の処方を処方医に提案いたします。
また、残ったお薬がある場合は、そのお薬を再利用する処方調整をおこなうことや、状況によっては患者さんのご自宅にお伺いし、薬の確認・整理をおこなうこともあります。
4
メリット
お薬以外との飲み合わせも
相談可
お薬に関することはもちろんですが、風邪薬などの一般用医薬品(OTC医薬品)や健康食品、サプリメントとの飲み合わせなど、健康全般のアドバイスもおこないます。
5
メリット
夜間・休日など
24時間いつでも相談可
夜間・休日などの薬局が閉まっている時間帯でも、24時間いつでも困った時には、電話などによる相談にも対応いたします。
6
メリット
あなたのお薬の
在庫管理を徹底
あなたが服用されているお薬を薬局で常時ご用意いたします。
※新しいお薬が追加になった場合などは、在庫状況により少しお時間をいただく場合もございます。
7
メリット
他機関・他職種との
連携
他機関・他職種との連携をとることで、多面的なサポート体制で患者さんをお守りいたします。
ご利用までの流れ
1
薬局へご相談
薬局にて、ご希望のかかりつけ薬剤師、もしくは薬局スタッフに、お声かけください。
2
薬剤師からのご説明
あとでご署名いただく「かかりつけ薬剤師 同意書」について、5〜10分程度お時間をいただきご説明させていただきます。
3
同意書へのご署名
先の説明に同意いただけましたら、同意書にご署名ください。
かかりつけ薬剤師によるサポート開始
ご利用料金
通常の「薬剤服用歴管理指導料」に代わり「かかりつけ薬剤師指導料」として次回から60~100円(3割負担の場合)を追加でお支払いいただくことになります。